043





冬になって少しづつ調子が悪い日が増えてきた。

外出するのがとてもしんどくて、今日は歯医者さんにいけず、ようやく1時間前に連絡して予約日を変更してもらった。犬の散歩も辛い。今日は一日どこにも犬の散歩にも行けなかった。

一日英語の勉強をしていたが、ほとんど頭に入らず、語学関係のネットサーフィンをして終わってしまった。ラミクタールを飲みだして1年半程、ずっと普通の生活が送れてきただけにちょっとショックかな。2錠が3錠に増えたが、維持量は3錠なのだそうなので、それで試してみることにした。


冬期の季節性障害に光療法が効果的というので、先生に聞いてみたが、実際臨床で実験してみたけれども、効果はほとんどなかったとのことで、どうしようかとも思ったけれど、生活リズム(睡眠周期)の後退対策に試してみようかなあと、
しばしライトの購入を検討する。

去年の冬は体調が悪くなることをひどく恐れて、暖かい(というかかなり暑い)国で冬中暮らしていたので何ともなく過ごせたのだが、今年はラミクタールを飲み始めて初めての冬なので、どうなるのか半分楽しみにしていたのだけれど、やっぱダメみたい。

久しぶりのひどい憂鬱感と不安感そしてイライラ感。
こりゃ参った。
笑うしかないが、笑うに笑えない。。。


☆関連記事ラミクタール単剤で寛解出来たという話。