new-year-586148_1280

2016年を振り返る

まずは今年の反省から。

2016年。遊び過ぎました、、、

こんなはハズじゃあなかったのに…と反省することだらけ。

今一番しなければならない事よりも、やりたい事を優先させた結果、有限な時間の多くを無駄にしてしまったという後悔でいっぱいの年になってしまいました。

あれは無駄な時間ではなく必要な時間だったんだと苦しい言い訳をしてはいるものの、やはり後ろめたい気持ちは否めません。


流されやすいんです。
突発的な事件が多かった年でもありました。

やるべき事の優先順位が頭では分かっているのに、目の前に起こっている出来事に翻弄されてしまい、集中出来ずに自分のことが後回しになってしまう悪循環。

自分がどれだけ流されやすい人間か、嫌というほど分かった年でした。


ブログを始めました。
新しいことを始めて、刺激を受けた年でもありました。

1月にこのブログを本格的にスタートしてからは、新たに勉強しなければならない事も多く、集中する時間が増えました。

またブログに関連して、普段は接する事のない同病者の人達と交流を持つようになり、様々な境遇の人達と悩みを共有することで、病気に対する理解がより深まったとも感じています。

それまでは日々何かしらの症状に困ってはいても、それはそれと思う事にして、普段はほとんど病気の事を考えないで暮らしていましたが、ブログを書くようになってからは必然的に双極性障害について考えるようになり、苦痛に感じる事も正直ありました。



2017年にしたいこと

2017年はどうしよう…などと考える余地はありません。

1)今年の反省を活かすとすれば、ここは厳しく来年はやりたい事よりも、やらなければならない事を優先させる。

2)もうひとつ言うなら、自分が譲れないと思ったことは人や出来事に流されず、多少よそ見はしたとしても最後までやり抜こう。


去年の教訓、活かします!

少し厳しいくらいの方が、自分には合っています。すぐに流される傾向が強いからです。

一般社会の中で働く人達と同じように、ハードなスケジュールで1日を過ごす事は難しいですが、自分が決めた幾つかの日課を日常の中で自然に行えるよう、習慣化させるのが目標です。

これは来年から始めるものではなく、これを書いている今から出来ることなので、これから具体的に紙に書き出そうと思いながら、この記事を書いているところです。


present-1897539_1280

真面目なことを書いてますが

このブログ「双極性障害のコいろいろ」は、面白くもない真面目で堅いことばかり独り言のようにつぶやいているブログですが、実際の私はといえば、普段は比較的楽観的に暮らしている方だと思います。

体調が悪く冗談を言えない日もあったりはしますが、このブログのように真面目なことばかり毎日考えて暮らしている訳ではありません。むしろくだらない事を考えている時間の方が長いです。

仕事や好きな事に積極的で、精力的に活動している周囲の人達から刺激を受け、自分もそうなりたいと必死にもがいていたりもします。

このブログは、その中の形のひとつです。



伝えたいこと

「当事者の視点で伝えたい」などとサブタイトルには書いてありますが、実際に当事者というのは皆同じではなく、様々な環境の人達がいます。

「当事者の視点」とは「私個人の視点」であり、すべての当事者の気持ちを代弁している訳ではありません。

ですから同じ当事者の方がこれを読んだ時に、偏った意見を書いているなと思ったとしても、記事の内容はそれぞれが置かれた環境の中で、咀嚼していくものだと思っています。



もうひとつのサブタイトル

実はもうひとつ隠れたサブタイトルがあります。

それは「人との絆、信頼」です。

これはどこにも明記してはいませんが、このブログの中で私が一番伝えたい事です。

「双極性障害」という病気の特徴から、物質的な物の他に大切な人間関係を失ってしまった人も多くおられると思います。

もちろん私もその中の1人です。

どんなに人間不信になってしまったとしても、人はひとりで生きて行くことは不可能ですし、孤独は人を死に追いやります。

「絆」や「信頼」は、半年や1年で築き上がるものではありませんが、人間関係は一方通行では先へは進めません。与えることは与えられること。それは駆け引きとは違います。

悲しい別れを経験して来た私達なら、人との絆がどれだけ大切かは痛い程分かっているとは思いますが、もし孤独の中でそれらを忘れてしまった人がいたとしたら、それを思い出せる場所のひとつになれたらいいなという、ここは少しおせっかいな場所でもあります。


snowman-1070447_1280

もともとこのブログは50記事程度書いた所で放置する予定でした。

今は不定期に気が向いた時だけにしか更新していませんが、それでも1年も書き続けるなんて当初は思ってもいなかったので、自分でも驚きです。

SEO対策もろくにしていないへっぽこブログの割に、PV数が上がって来たのも理由のひとつです。励みになっているからなんですね。

時々しか更新はしませんが、来年も続けて行こうと思っていますので、たまにのぞきに来てもらえたら嬉しいです。

またすべてのお問い合わせにご返答しているわけではないので恐縮ですが、ご意見やメッセージ、その他ご依頼などがありましたら、ブログ内のメッセージフォームまたはTwitterの方にお寄せいただければと思います。


それでは良いお年をお迎え出来ますよう、新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。